陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

帽子・Ⅱ

私の帽子コレクションに新たに、今回家族で訪れた
ペナンで購入したものが一品加わった。
なんと「ルイ・ヴィトン」の帽子である。

しかしながら、私がそれを被ったところで友人らに、
はなから「ほんまもん」だとは思われるはずがない‥‥。
と言うのが同行した家族らからの意見でもある。
もっとも、その通りだという変な自信もないではないが‥‥。

バトゥ・フェリンギという場所で毎晩繰り広げられる、
「ナイト・マーケット」のバッタ物市場で、
売値1000円ほどのを値切って、たった500円で買った物である。
いわゆる「ブランド品」だ。ただし冠に「偽」がつく代物だ。
おそらく、今後お気に入りの一品として大いに
見せびらかすことであろうことは容易に想像できる。

もう、かれこれ10年前ぐらいに友人らと行った韓国・ソウルで
やはり、偽ブランド品を土産物用として買った。
露店で堂々と売っているものは、如何にもそれらしく
偽物っぽい安物ばかりだ。
ところが、交渉が進むにつれ、ちゃんとしたショップの
奥のほうに通されると、そこは本物と見間違えるような
品物がズラリと並んでいる。
私が「どうせ偽物なんだから安くしろ!」と言ってみたところで、
相手は「ほとんど本物そっくりだ!」の一点張り。
そのときは、かなりの粘りをして見せた結果、
それでも「プラダ」の保証書付のサイフを言い値より
安くたたいて買ってきた。

要は偽物であろうが、安物であろうが本人が納得して
身に着けるのであれば、そうそう目くじらたてる
必要はないように思えるのだが‥‥。

by don-viajero | 2009-02-15 20:35 | ◆旅/全般◆ | Comments(2)
Commented by riojiji at 2009-02-16 14:24 x
お帰りなさいまし!

早く その冠のついた「ルイ・ヴィトン」の帽子 見たいものです(笑)
前にも 話しましたが don-viajeroさんは ほんま 帽子がよく似合いますよ・・・
俺の帽子は 単なる「禿げ隠し」・・・・・・
Commented by DON VIAJERO at 2009-02-16 21:17 x
これ!次女のお勧め!

仮面ライダー・探検隊長藤岡弘の帽子(タイで買ったもの)に
比べたら数段、似合いますよ!


<< 音楽室      超短編小説 『肖像画』 >>