陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

ラッシュライフ

最近好んで読んでいる、伊坂幸太郎の作品だ。

「ラッシュ」。
日本語では一つの表記でしか表すことのできない
この言葉には四つの意味がある。
ページを捲ると、これらの意味が一連の
物語を暗示している。

lash
名詞)むち打つこと。遊び。
動詞)激しく動かす。(金などを)濫費(らんぴ)する。

lush
形容詞)豊富な。景気のいい。華麗な。
名詞)酒。飲んだくれ。

rash
形容詞)無分別な。軽率な。せっかちな。
名詞)発疹。吹き出物。

rush
動詞)突進する。殺到する。むこうみずに行動する。
名詞)突撃。大多忙。忙殺。ご機嫌取り。

まるで巧妙な騙し絵のように交錯する
複数の人生が描かれている。
裏表紙の説明にあるように「並走する四つの物語」。
(実際には五つの人生が並走しているのだが‥‥。)
ある人物は人生に前向きになることができ、
ある人物は立ち直れないくらいの絶望の淵に立たされ、
ある人物は周囲に大きな影響を与えるものの、
本人は特に変化がなかったりする。
それが、それぞれの「ラッシュライフ」。

人生の主役は常に自分自身である。
誰もがそれぞれの人生の主役であり、
他人に主役を譲ることなどできないのだから‥‥。

願わくば「Lush Life !」
「豊潤な人生」であることを願いましょう!

by don-viajero | 2009-06-01 21:04 | | Comments(0)


<< 懐メロ      『湖』 >>