人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 03日

長雨

今年、関東甲信地方に梅雨明け宣言が
出されたのは7月15日だった。

さすがに、その日だけは清々しい青空だったが、
それ以来、八代亜紀の歌でもあるまいし、
毎日が雨、雨、雨‥‥。
しとしと雨もあれば、三日前の夕刻時
"cats and dogs"だけでは足りず、
トラもライオンもカバも象までもが降ってきそうな、
そんなすごいどしゃ降りもあった。

たとえ晴れたにしても、ほんの数時間、
雲間から僅かにお日様が顔を出すだけだった。
身体や心のなかにまで、すっかりカビが蔓延り、
なにもかもが湿気に捕われてしまうような
日々が続いていた。

ところが今日の晴天はどうだろう?
たっぷりと水分を補充したものたち、
すべてが輝いている。
すべてが生きている。

目に染みる強烈な緑や太陽の眩しさ。
漂う白い雲たちの輝き。
山々の神々しいまでの深い緑。
周りを見渡しただけで、思わず笑みが零れる。
山から吹き降ろす爽やかな風が、
安曇野に広がる穂の出始めた田圃の海に
心地よいさざなみを立てさせている。

すべての生きしものたちを潤わす水。
すべての生きしものたちを喜ばす光。

やはり、夏は豪放磊落なまでに照り続ける光が似合う。
あらためて、地球に感謝、太陽に感謝である。

by don-viajero | 2009-08-03 20:35 | エッセー | Comments(0)


<< 夏      褌(ふんどし) >>