人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

クラス会

以前紹介(07年8月19日)した小学校の同級会。
ここは、あえてクラス会とした。

最近、四年続けて出席している。
昨年は幹事を任された。

我々の時代、この地域の小学校では一年から六年、
中学校では一年から三年までクラス替えというものが
なかった。それが当たり前だと思っていた。
ず~っと一緒であることの功罪はあっただろうけど‥‥。
今では、何年かおきに替えるらしいが、
こうして、毎年「クラス会」が開けるということは、
同じクラスのまま、入学から卒業までの六年間、
連綿とした歴史を語り合える機会だと思っている。

では、何故、私が最近、クラス会に出るようになったかは、
これも以前載せた(夢・07年6月20日)、
家族の成長を楽しみに、人生これからというとき、
突然その存在を消してしまった、近所で幼いころから大半を
過ごしてきた竹馬の友を、まさに、お盆と言う時季に共有した
仲間との話題に乗せたいからだ。

今年も春先、アイツの夢を見た。
なんとアイツの死後、数年して鬼籍に入った親父さんまで
ゲスト?出演してくれた。

アイツが音頭を執って始めてくれたクラス会。
これからも出来得る限り、出席しようと思っている。
そして、その場で私の記憶に残っているアイツの
話題を多いに語ろう!
きっと、泉下のアイツも喜んで加わってくれることだろう‥‥。

我々のクラスは、今生きている者たちだけのものではなく、
そこで、一緒に息した者たちの遠いイエスタデイなんだから‥‥。

最後に余興で川柳を一つ。
「人妻と お酒が飲める クラス会」

by don-viajero | 2009-08-27 21:00 | エッセー | Comments(0)


<< 政権選択      過ぎゆく夏 >>