陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

MAPC

明大アルペンフォトクラブ=MAPC

二年生になった夏休み前。
つまらない撮影合宿なんぞに付き合わされたくもなく、
すでにフィルムや印画現像の技術を習得した私は、
なんの躊躇(ためら)いもなく、写真部を辞めた。

三年次、ときどき一緒に山行を重ねていた同級の
K君と、その年の学園祭を機に「MAPC」を立ち上げた!
と言っても、届けもしていない無登録幽霊クラブみたいな
ものではあったが‥‥。

学園祭の実行委員会に入り込んでいる友人に頼み、
三階の一室を借り受けることができた。

K君と二人で、お気に入りの全紙や半紙の写真を壁に並べた。
一番大きいものは畳大のものだった。
感想や購入希望者用のノートを入口に置き、来場者を待った。

頃合いをみて、私はデモンストレーションに打って出た。
三階からザイルを垂らし、懸垂下降で地上へ。
地上からカラビナとシュリンゲ(細ロープの輪)を組み合わせ、
ザイルに絡めての上昇。(ユマール{垂直登攀用の登高器}
なんて高級な道具の持ち合わせがなかったので‥‥)
数回、昇ったり降りたりを繰り返した。
その甲斐あってか、次々と訪問者が増えてきた。
特に他大学の女性が目立って多かったような気がする‥‥。
しかも、かなりの枚数の契約にも成功した。

こうして、初秋の軽やかな風が丘を越えてやってくる
校舎で迎えた、たった二人の学園祭での山岳写真展は、
大成功に終わった。

f0140209_20412281.jpg

                【夕映えの不帰】

by don-viajero | 2010-06-04 20:47 | | Comments(0)


<< 献血      写真部 >>