陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

男の料理・Ⅲ

食欲不振!夏バテ解消!疲労回復!お酢パワー全開!!!

何といっても超簡単が一番の「男の料理」である。
今回は、W杯で活躍した「パウル」君に因んで、
タコのサラダだ!!!。

まず、ドレッシングを作る。
①白ワインビネガーに塩少々を加えよくかき混ぜる。
②オリーブオイルを加える。
③タマネギ1/4を細かく刻み加える。
④レモン汁も加える。
すべてアバウトに‥‥(笑)。

刺身用タコを薄くスライスして、ベビーリーフかサンチュか
レタス(今夏、何度か試したがベビーリーフが一番合うかも‥)
を皿に盛り、スライスしたタコを載せ、ドレッシングをかける。
(写真の青菜はサンチュ)
f0140209_1941664.jpg

左はイワシのトマトソース煮缶(ポルトガル産缶詰)に
パン粉とパルメジャーノチーズをまぶし、ドライオレガノと
オリーブオイルを少々ふりかけ、オーブンで5分焼き、
千切ったスイートバジルを載せたものだ。これも超美味!

白ワイン酢と預言蛸「パウル」君で、このくそ暑い夏を
乗り切ろう!

by don-viajero | 2010-08-05 19:50 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by riojiji at 2010-08-07 06:42 x
この、たこサラダ非常に気に入りましたよ!
それとあのポルトガルワインと良く合いますね~~。
12本注文するつもり。その際トマトソース煮缶(ポルトガル産缶詰)も・・これも美味そう。
因みに、今夜は男の料理の日や(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2010-08-07 19:01 x
微発泡の「VIA LATINA」VINHO VERDE。
アルコール11%。爽やかな飲み口とすっきりした喉越し。
キンキンに冷やして最高の白ワインですね!
イワシ丼も美味しいですよ!


<< 超短編小説 『完全犯罪』      奇妙な物語 >>