人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

旅への期待

-人は旅を触媒として、化学変化を起こす。
 ときには、人生を激変させるかもしれない‥-

どこかにあった言葉だ。
確かに、若いときの「旅」は期間も長かったし、
激変でなくとも、それからの私の人生に大きく
影響を及ぼしたことには間違いない。

帰国後の数週間、冷めやらぬ興奮は、
-次はアフリカへ数ヶ月かけて行こう!-
そんなことばかり考えて悶々と日々を送っていた。
日本でのあまりに速く過ぎてゆく一秒に疲れ、
腑抜けのような思考でアフリカを向いていた。

長い時間をかけ、線で繋ぐことが本当の「旅」かも
しれない。行き帰りの航空行程を除けば、
たかだか10日前後の点のような「旅」なんか、
「旅行」と言ってもいいぐらいのもんだ。
それでも、私はそれを「旅」と呼ぶ。
毎回の「旅」が、私のなかでは人生を揺さぶるに
足るものであるからだ。

たった一泊の国内旅行でも、その日が近づけば、
期待でワクワクしてくる。いま、私がその状態だ。
いくら旅慣れていると言えども、訪れたことのない
未知の世界への「旅」であり、持ち物も念入りに
チェックする。

一応、今宵準備は整った‥‥。

by don-viajero | 2011-01-13 19:50 | Cuba/Mexico | Comments(2)
Commented by rojiji at 2011-01-14 08:10 x
後数日で、馬鹿寒い日本から常夏のカリブ・・・
羨まし限りでっせ(笑)

そのワクワク感 よ~~~分かります!
気を付けて 行ってらっしゃい~~。
Commented by DON VIAJERO at 2011-01-15 15:50 x
ハバナには結構ネットカフェがあるみたい。
でも1時間:6CUC($6)。しかも日本語で見れるのは
あっても入力できるのはないらしい・・・。
誰かが日本語ソフトをインストールしてあればね?!


<< 明日の記憶      リフレイン >>