陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

トゥルム遺跡

有名なマヤ遺跡のチチェン・イツァへは、
6年前メリダから「ADO」社のバスで往復した。
f0140209_6574591.jpg

カンクンはユカタン半島の東端にあり、世界的な
ホテルが建ち並ぶメキシコ随一のリゾート地だ。
そこから海岸線を南南東に130キロ離れた
カリブ海を望む断崖にトゥルム遺跡が佇んでいる。
ジャングルで発展したマヤ文化が、最後に辿り着いた
地であり、スペイン人が最初に目にしたマヤの
都市である。

カンクンに到着後、ホテルでチェックインを済ませた
私は、シャワーを浴び、貪るようにしてベッドに
横たわり爆睡した。
翌日、セントロのバスターミナルから「ADO」社の
始発バスに2時間ほど揺られ、トゥルムを訪れた。
f0140209_7193914.jpg

目の前に飛び込んできたカリブの海は、コバルトブルーに
輝き、あたかも太陽のかけらが零れ落ちるように
キラキラと反射し、海岸に下りると小さな小さな砂と
なったサンゴは素足に優しい砂浜となって海へと誘う。
椰子の木が風を受け、深いグリーンの葉を揺らしながら、
爽やかな潮の匂いを漂わせていた。
f0140209_7105565.jpg
f0140209_7111698.jpg
f0140209_7113152.jpg

       <イグアナ・尾の先まで体長50cmほど>

by don-viajero | 2011-02-06 07:15 | Cuba/Mexico | Comments(2)
Commented by パーチ at 2011-02-06 11:04 x
さすが元写真部!
形容詞もいいけど、写真の撮り方もうまい。
ところで例の写真もそのうちUPするのかな?
Commented by DON VIAJERO at 2011-02-07 06:45 x
お褒めいただきありがとうございます。
例の写真は公開するには・・・ちょっと(笑)
直接パーチ様に送るつもりです!


<< カンクン      長い一日 >>