陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

La HabanaⅠ

カンクンからダイレクトのフライトだったら、たった
2時間あまりで済んだはずが、メキシコシティ経由で
12時間弱もかかってしまった。

イミグレもスムーズに通過し、到着ロビーから表に
出ると、タクシーの運ちゃんたちにあっという間に
囲まれてしまう。そんな彼らを待たせ、青い空に
のんびり浮かぶ雲を仰ぎ、ゆったりとキューバの
空気を吸い込む。暑くもなく爽やかな風が優しく
全身を包んでくれた。

若いころだったら、2キロ先にある路線バスに乗って
市内まで行くのだが、空港バスがないこの国では、
30CUC前後もするタクシーを利用するしかない。
「ベインテシンコ(25)」の声に手を挙げたタクシーに
乗り込み、ホテルへと向かう。

商業広告らしきものは一切なく、たまに飛び込んでくる
「LA REVOLUCIÓN」の文字が躍るプロパガンダ看板。
だだっ広い粗悪な舗装道路を、我が物顔でまるでブリキの
軋むような音を響き渡せながら走り回るクラッシックカー。
遠い記憶のなかで甦る「サンセット77」に登場したドハデな
車たちだ。自然と顔が緩んでくる。脳みそはすでに、
数十年前にタイムスリップしていった‥‥。
f0140209_2014549.jpg

*・・・黄色線は歩いた道

by don-viajero | 2011-02-10 20:19 | Cuba/Mexico | Comments(0)


<< La Habana Ⅱ      CUBA >>