陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

地震・大津波

おはようございます!

みなさん大丈夫ですか?
夜が明けて、災害の大きさが次第にわかってきましたね。
NHKの映像が流す津波の恐ろしさ!行き場のなくなった車を
飲み込む様は、まるで悪魔の大きな舌のようです‥‥。
昨日午後から揺れっぱなし。早朝の携帯にたたき起こされる
「緊急地震速報」の呼び出し音。そしてまた揺れる。

「小人をして国家を為めしむれば、さい害並び至る」
「しょうじんを して こっかを おさめしむれば さいがい
 ならび いたる」
意味:徳の無い人を登用して政治をさせたなら、
(天の怒りと人の恨みを得るという)災害が同時にやってくる。
四書五経の「大学」にあるものです。

「阪神・淡路大震災」あのときの宰相は、自衛隊の統帥権も
知らなかった‥‥でしたね!
今の宰相さんはどうでしょうか・・・???

by don-viajero | 2011-03-12 07:40 | エッセー | Comments(0)


<< 陽気なカリビアン Ⅱ      陽気なカリビアン Ⅰ >>