人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

エイリアン

胃の中で数十匹のイカ型エイリアンが蠢いている。
グチャピチャ音をたてながら、胃壁をブチ破り、
体中に蔓延(はびこ)ろうとしている。まるで
往生際の悪いホタルイカの亡霊につきまとわれて
いるかのように、その度に噛み付くような刺激に
襲われる。とうとう、痛みに耐え切れず、
「ギャァ~!」
酷くうなされ、目を覚ましたときには、パジャマは
しとどに濡れ、額にも脂汗をかいていた‥‥。

数日前の朝、知人が日本海で獲れたての、しかも
でっかくて大量のホタルイカを持ってきてくれた。
昼は大根おろしで生ホタルイカ丼、夜は生姜醤油で
酒の肴として目一杯頬張って美味しく頂いた。
(カミさんは嫌いだから一匹も食べなかった‥)

それでも、胃の痛みは夢なんかじゃなく、二分から三分
間隔で激痛が襲ってくる。無言で「痛~い!」顔を歪め、
言葉を飲み込んだところで、軽くなるはずもない症状に、
なすすべもなく布団の中で、のた打ち回る。

最近は潰瘍の薬を毎日常飲しているので、胃潰瘍の
類ではない。そこで家庭薬の『赤玉はら薬』飲んでみた。
痛みはあっという間に遠ざかり、恐ろしい夢の続きを
見ることはなかった。

後日談
この症状はネットで調べたところ、ホタルイカの寄生虫・
旋尾線虫によるものと判明!
現在、水分を過多に取り、下痢を引き起こさせ、正露丸で
退治中である(笑)
生食にはくれぐれも気をつけましょう!!!

by don-viajero | 2011-04-03 11:18 | | Comments(3)
Commented by パーチ at 2011-04-03 14:10 x
スルメイカやサバをさばいていると時々、アニサキスが付いているのを見ることがある。
私の知り合いはイワシの刺身を食べたとき、アニサキスに当たり手術して摘出したそうだ。
スルメイカや青物の刺身にもくれぐれもご注意を!
Commented by riojiji at 2011-04-03 15:57 x
笑っては、いけませんが 笑ってしまった(笑)・・・

『赤玉はら薬』・・ワテも常備薬にしておこ!!
しかし 治まって良かったよ。腸閉塞になんてなってたら それこそ 入院でしたよ。
パーチさんのコメントによると、青物の刺身もヤバイみたいですね。
ホタルイカは・・・・これから食べない(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2011-04-03 19:17 x
小さいころ鯖の刺身でジンマシンになってから、
しばらく、生鯖が怖くて食べれなかったが、
これで、ホタルイカの生は当分、遠慮ですな!

riojijiさん!まだ完治しているか判らないんですよ!
一応、今日は痛みがないが、しばらくして、
お腹の皮膚直下で蠢いたりしていて・・・
『皮膚爬行症型』だったら???
あぁ怖!それこそエイリアンですよ!!!


<< 碌山美術館      春の足音 >>