陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

トラキチ・Ⅰ

以前、私の住む地区では、夏のお日様がギラギラ輝く
7月の炎天下、毎年恒例の常会対抗ソフトボールが
催されていた。我々の常会は何度となく優勝した。
他の常会に比べ格段に世帯数が多かったので、2チーム
出し優勝・準優勝を手にしたこともあった。まさに
我らが『黄金時代』で、そのとき私が任されていたのは
「守備の要」キャッチャーだった。応援してくれた
隣近所のみんなとともに飲む勝利のビールは、最高だった。

その私は、自他とも認める「トラキチ」だ。
「ワテ、今年のソフトはトラハッピ着て参加するでぇ!」
「Mさん!それだけは止めときな!!!
 袋叩きに遭うかもしれないよ!」‥‥。
そう、この地域は「巨人・大鵬・卵焼き」を信じて
疑わない‘土地柄’なのだ!

毎年「トラキチ」の友と聖地・甲子園へ行く。
今年も5月14日(土・2時試合開始)・対中日戦を
観て来た。

このところ観戦する試合は5連敗だ!それまでは、
幾度となく記念すべき試合に遭遇したというのに‥‥。
シーズン通して、たった二回しか成し得なかった
完封勝利の一試合。対広島戦での球団史上最高得点試合。
兄貴・金本の2000本安打と新井の1000本安打の
アベックメモリアル試合(当然試合は勝った!)。

ところが三年前、黒いウサギの巣くう「ジャンパイア」が
審判する「カラクリドーム」に行ってからおかしくなった。
あれから観戦する試合、ことごとく負け試合だ。

梅田で美酒に酔いしれるのは、いつのことやら‥‥?
そして、1985年以来(日本一)の歓喜に狂乱する日は、
いったいいつまで待てば来るのだろうか‥‥???

7回裏攻撃前の風船飛ばし:絶景かな!It's Beautiful!!!
f0140209_21224681.jpg
f0140209_2123045.jpg


by don-viajero | 2011-05-30 20:57 | エッセー | Comments(0)


<< トラキチ・Ⅱ      花言葉 >>