陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

白ワイン

日曜恒例の15㌔ランニング、腹筋、腕立て、ダンベル、
内旋筋運動を済ませ、ビッショリかいた汗をシャワーで
洗い流し、さぁ、水分補給しようと思ったのだが、生憎
(あいにく)買い置きのビールがないではないか!一ヶ月前、
乗鞍の友から貰って冷蔵庫に入れてあったビンテージ
1987年物の白ワインを思い出す。このワイン、閉鎖した
ペンションのオーナーからの置き土産らしい。

腐りかけていたコルクを慎重に抜き取る。よく冷えた白を
ワイングラスに注ぎ、グビグビっと一気に飲み干す。
豊穣なフルーティーな香りが周りの空気をほんわり包み込む。
キリリとした飲み応えもあり、2杯目もグイグイ。
そこで、飲みながらネットでそのワインを調べてみた。

Muscadet Sur Lie 1987。グラスを持つ手が震えた!
え?え?え?ゲゲゲ‥‥€280???≒33,000円???
さすがに3杯目からはチビチビに変わっていた。

-こんな凄いワイン、カミさんにも飲ませてあげよう!
  ちょっと待てよ‥‥。
  カミさんは今日から実家へ帰るんだ‥‥。
  いくら凄いワインでも開けちゃったんだから、
  すぐに 酸っぱくなってしまうよなぁ‥‥。
  えぇい!空にしちゃえ!-

ってな訳で、33,000円分美味しく頂いた次第でありました。(笑)

by don-viajero | 2011-06-07 18:58 | エッセー | Comments(2)
Commented by riojiji at 2011-06-13 08:20 x
そのワイン あげる前に  調べるべきやった~(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2011-06-13 19:23 x
私は若いころより『見る前に跳べ』(大江健三郎)を
実践していますから・・・(笑)
もし、先に調べていたら、しばらく開けられなかったかも・・・。


<< 男の総称      無題 >>