陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

男の料理・Ⅴ

「男の料理」なんて冠をつけること自体おそれ多い。
それでもやっぱり「男の料理」なのだ!
ちょこっとした演出。それで満足の「男の料理」。

モチ米田、コシヒカリ田の作業も、今日でしばらくお休み。
あとはモチ米田の稲刈り、コシヒカリ田の稲刈り前の
レンゲ種蒔きだ。

モチ米田の手作業による今シーズン最後の草取り。
コシヒカリ田では除草剤の効いていなかった箇所の
田ころがしや手作業による草取り。ビーバーによる
畦草刈り、最後の追肥としての油かす蒔き。
お昼は師匠(モチ米田のオーナー)も交え、東屋で
生ビール+BBQ会で絞め。
梅雨も明け、西山にモコモコ昇る入道雲。作業後、
しっかり汗をかいた体を労わるように染みこむ
生ビールの美味しい喉越し。

一眠りして、さて今宵の男の料理は?
田んぼの仲間が「バナナウォルナッツマフィン」を
持って来てくれた。発泡スチロールに植えてある
スイートバジルを添え、傍らには当然の如くワインである。
キンキンに冷えている、ポルトガルのヴィニョヴェルデ
「VIA LATINA」の栓を抜く。やはり冷やした「GATAO」の
ワイングラスに注がれたそれが、微発泡の小さな泡を
包み込み、次から次へと上を目指し昇ってゆく。
f0140209_2042799.jpg

「JIN-仁-」が終了してしまい、つまらない日曜の
夜ではあるが、食事が目を、喉を楽しませてくれた。
慣れない休日の作業の疲れを癒してくれるように‥‥。

あとはただ、ただ明日の朝を迎えるために‥‥。
河島英五の世界に入ってゆく‥‥(笑)。

by don-viajero | 2011-07-10 20:08 | 男の料理 | Comments(3)
Commented by at 2011-07-11 09:07 x
素敵に装ってもらったマフィン、幸せそうですね。
昨日は楽しい時間をありがとうござました!
Commented by don-viajero at 2011-07-12 06:25
空さん、おはようございます!
近いうちに「ずくの会」を新たなカテゴリーに
まとめようと思っています。
結構、空さんのお子さんたちの肖像権乱用が
ありますが、お許しを・・・(笑)。
Commented by at 2011-07-12 11:16 x
肖像権なんてそんな大層なものわが子にはありませんのでどんどん使ってやってください(^ー^)
ありがとうございます。


<< 地区役員      梅雨明け? >>