陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

静かな休日・Ⅱ

続き‥‥シャワーを浴び、軽い朝食を済ませ、f0140209_1104146.jpg
マグカップいっぱいに注ぎ込んだ挽きたての
熱いコーヒーを啜りながらページを捲る。

上下段綴りで550ページもの長編だ。
重松清の『希望ヶ丘の人びと』。
二年前に妻を亡くした男が、二人の子供たちと
彼女の故郷で再出発する姿を描いたものだ。
虐め、学級崩壊、親子愛、トントン拍子に生前の
妻と繋がってゆく周囲の人々との展開。
いつの間にか、氏の得意な世界にのめり込んで
ゆく。泣くまいと思っていても、今回も素直な
ほうに心を揺れ動かされ、緩くなった涙腺から
溢れてくるものを拒むことはできなかった。
あの日以来、数ヶ月ぶりに腰を据えて、一気に
読み終えた本だった。

そして、今の私と同じ年齢に達した2006年・日本公演で、
その見事なオッちゃん面をさらけ出し「これが僕の人生だ!」
と高らかに歌い上げるBilly Joelの『My Life』。
組んだ足の膝を軽く手拍子で叩き、上半身を揺らしながら聴く。


by don-viajero | 2011-07-20 01:12 | | Comments(0)


<< 男の料理・塩焼きそば      静かな休日・Ⅰ >>