陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

男の料理・塩焼きそば

『静かな休日』での昼食だ。
定番の豚肉、キャベツ、ピーマンetc‥最後の味付けは
ウースターソース‥‥なんかじゃなくて、初めて作ってみた
塩焼きそば。ただし、ただの塩焼きそばではない!
“海鮮塩焼きそば”である。頭に“海鮮”がつくだけで、
リッチな(材料費250円程度)雰囲気を醸し出すから
不思議なもんだ。(笑)

材料:一人分(すべて適量:これぞ男の料理の真髄!)
   みじん切り生姜・みじん切りネギ・短冊切りニンジン
   シーフードミックス(小エビ・イカ・ホタテ入り)
   アサリ・千切ったレタス・スイートバジル
   オリーブオイル・塩コショウ・調理酒
   蒸し焼きそば一袋

1. シーフードミックスは解凍して水気を取る。
  アサリは砂抜きをしてよく洗っておく。
2. フライパンにオリーブオイルと生姜とネギを入れ、
  香りが立ってきたら、ニンジン、シーフードミックスと
  アサリを加えてさっと炒める。
3. 焼きそばをほぐしてのせ、酒をふりかけ、千切った
  レタスをのせて蓋をする。
4. アサリの殻が開いたら蓋をとり、全体を返すように炒め、       
  塩コショウで味を整える。
5. 皿に盛り付け、スイートバジルをのせる。
f0140209_2141978.jpg


by don-viajero | 2011-07-21 21:11 | 男の料理 | Comments(0)


<< シナリオ      静かな休日・Ⅱ >>