陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

猛暑

朝っぱらからラジオのニュースでは
「今日も猛烈に暑くなりそうです‥‥」
そんな言葉を聴くだけで、脳内や体内感覚が、暑さに
身構えてしまう。

梅雨明けしてから、しばらく夏の気配が占めていたが、
7月下旬から、戻り梅雨のような鬱陶しい天候が続き、
朝夕のヒグラシのざわつきに戸惑っていた。

全国、今年はセミの鳴き声が聞こえないという。
ところが、ここにきて忘れかけていた真夏がぶり返し、
日中、土のなかでいまかいまかと待ち構えていた
セミたちが、このときぞとばかりに、一斉に這い出て
「今日は猛烈に暑くなるぞ!」
まるで、アナウンサーの言葉をセミ語に訳してでも
いるかのように、ミンミン、ジージー賑やかに
騒ぎ始めた。

出てくるときを間違えたのか、ヒグラシの鳴き声は
すっかり影を潜め、夕方遅くまでアブラゼミが、
我が世の夏を謳歌している。

西に広がる林には
「いよいよ本格的に獲物が捕まえられるぞ!」
カーカーと喜び勇んで小五月蝿い(こうるさい)
カラスたちが集まり始めている。
f0140209_19533195.jpg


by don-viajero | 2011-08-11 19:55 | エッセー | Comments(0)


<< 未来      安・旨・短 >>