陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

出穂

出穂⇒「でほ」でも構わないのですが、一般的には
「しゅっすい」という。
皆さん、ご存知でしたか?
私は今回初めて知りました。(笑)新しいことを知るって、
ちょっと得した気分になりますよね!

仲間で作っている『コシヒカリ田』もいよいよ出穂期
(しゅっすいき:4割~5割の穂が出穂した時期)を
迎えました。
5月14日(私は野球観戦のため耕作放棄でしたが‥)
田植え。あんなにちっちゃかった苗が、3ヶ月で
こんなにも大きく育ちました。
f0140209_19272887.jpg

f0140209_19275194.jpg

『もち米田』のほうも順調に育っています。
いよいよ9月18日(日)稲刈りの連絡が入りました。
その日の朝『コシヒカリ田』にレンゲの種を蒔き、
一週間置いて稲刈りの予定です。

さてはて、来年は立派なレンゲ畑ができるでしょうか?

by don-viajero | 2011-08-17 19:29 | ずくの会(米作り) | Comments(0)


<< 世界地図      オオスズメバチ >>