陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 19日

世界地図

f0140209_19504090.gif

訪問した国を打ち込めるサイトを見つけた。

数えてみたら30カ国。
そのうち複数回入国(同一旅行も含む・トランジット
出入国は省く)したのは、古い順からインド・パキスタン・
ペルー・グアテマラ・韓国・スイス・タイ・メキシコ。

家族+友人で行ったのがハワイ(総勢10名)、
家族+親族がバリ島(同8名)、ペナン島(同8名)、
友人が韓国(同8名)、ベトナム(同2名)だ。

こうして赤地図で表すとアフリカ大陸の空白が目立つ。
そして、もっと気になるのがアジアのミャンマーだ。

お盆が過ぎ、少しだけ影が長くなり、吹き抜ける風が
優しく頬を撫でるようになると
-さて、来年は何処へ行こうかな?-
なんて、不埒な?計画が脳みその片隅で疼き始める。

世界を訪れた旅人たちが口を揃えて言うのが
人がいいのは、ミャンマー人とイエメン人だ!

来年は、軟禁状態を解かれたスーチーさんにでも
逢いに、ミャンマーに行ってみようかな‥‥。    

by don-viajero | 2011-08-19 19:55 | ◆旅/全般◆ | Comments(0)


<< 出逢い      出穂 >>