陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

Teotihuacán Ⅱ

『月のピラミッド』頂上からは、まるで私が独り占めしているかの
ような、観光客で賑わう前の静かなテオティワカンを見下ろす。
この薄っすらとした朝靄に包まれたなか、1600年以上も昔、
20万人もの人口を擁していたといわれる遺跡に思いを馳せる。
目を閉じれば、静寂のなかに『死者の道』を行き交う大勢の
人々の姿が、瞼の裏に浮かんでくる‥‥。

しばらくして、先着の私を確認して、いかにもガッカリした
顔を浮かべながら登ってきたアメリカ人の青年に声をかけた。
「I’m a first climber !
 And you are the second climber !」
一旦立ち止まった彼は、弾む息を押し殺してニコっと微笑んだ。
お互いに写真を撮り合い、私は次に登る『太陽のピラミッド』を
目指して降りていった。
彼にこの眺めを独占させてやるために‥‥。
f0140209_17134949.jpg

f0140209_17143717.jpg

f0140209_1715170.jpg

f0140209_17155451.jpg
▲ 『太陽のピラミッド』
高さ65m、底辺の一辺が225mで、テオティワカンのなかでは
最大の建築物で、世界でも3番目に大きなピラミッドだ。
248段の急な階段を登りきると、そこには、爽快な眺めと風とが
待っていた。
f0140209_1718318.jpg
▲ 『ケツァールパパロトル(ケツァール蝶)の宮殿』
f0140209_17204079.jpg


by don-viajero | 2011-09-17 20:48 | Mexico | Comments(0)


<< Mexican Foods Ⅰ      Teotihuacán Ⅰ >>