陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

レンゲ種蒔き・稲刈り・ハゼ掛け

9月初旬の長雨で、コシヒカリの田は水持ちのよい
ということもあり、田んぼの水がなかなか引かなかった。
その後の晴天続きを見計らい、9月13日稲刈り前の
田に入り、砂と一緒に揉み混ぜたレンゲの種蒔き。
f0140209_17451120.jpg
▲ レンゲの種
f0140209_17464731.jpg
▲ レンゲを空中に放り投げての種蒔き
9月18日、当初モチ米田の稲刈り・ハゼ掛けだけの
作業予定ではあったが、翌週からの台風情報があり、
かなりの人数も集まったので、コシヒカリも
「やっちゃおう!」ということになった。

まだ力を余した夏の日差しは、朝から強烈に照り続け、
ときおり吹く、刈り取り前の黄金色に輝く稲穂を渡る
秋の爽やかな風とで、まるで綱引きでもしているような
一日だった。すべての作業が終わったときには、すでに
日が沈みかけていた。
(コシヒカリのほうは手刈りではなく、2条刈り)
f0140209_1749592.jpg

f0140209_17493154.jpg
▲ モチ米田の稲刈り
f0140209_17504023.jpg
▲ 一斉に並んで落穂拾い
f0140209_17515161.jpg
▲ コシヒカリ田のハゼ掛けも終了
f0140209_1752538.jpg
▲ レンゲの芽吹き
f0140209_17534823.jpg
▲ 稲刈り当日の朝焼け

by don-viajero | 2011-09-23 19:43 | ずくの会(米作り) | Comments(5)
Commented by at 2011-09-26 11:14 x
稲刈り当日の朝焼け、超きれいですね!!勇気が沸いてくる写真です。ありがとうございます。
レンゲさん今年は順調に育ってくれると嬉しいです。何もお手伝いしていなくてすみません…。
田んぼをしてると季節を深く感じることができます。都会にいると季節なんて衣替えか年中行事くらいしか感じることありませんからね(^ー^)
ずくの会のみなさまと自然に感謝です。
ありがとうございました!
Commented by DON VIAJERO at 2011-09-26 19:56 x
空さん、ありがとうございます!
あの日の朝5時ごろ目を覚まし、カーテンを開けると
東の空が驚くように赤くなっていたんです。
慌てて三脚とデジカメを持ってパジャマのまま
表に出て30分ほど東の空を眺めていました。

「朝焼けは天候の崩れ」「夕焼けは好天の約束」
そんな言われ方をしますが、確率的にはどちらも
50%なんですってね!
当日は晴れていましたし、翌日も3時ごろまでは
お日さんが出ていましたもんね!
Commented by DON VIAJERO at 2011-09-27 16:09 x
蜜蜂たちが飛び交い、蝶が蜜を吸いに戯れる・・・。
そんなレンゲの花のなかで〇ノスケ君や〇ジロウ君が、
転げまわる・・・。
もちろん、私や私の孫たち、そして仲間たちも・・・。

元気に、田んぼいっぱいにレンゲさんたちの花が
咲き乱れる春を期待しましょう・・・。
Commented by at 2011-09-30 15:52 x
レンゲ畑でのノスケとジロウの思い出の一枚を残しておきたいです!
明日はよろしくお願いします。晴れるかな?
Commented by DON VIAJERO at 2011-10-01 06:34 x
来年、もち米の田植えの後、レンゲ畑にブルーシートを敷き、
そこでご苦労会をやりたいものですネ!


<< 一期一会の雲      Mexican Beer >>