陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

納豆

このエッセーを毎食「納豆でもよし」と
豪語してやまない友に送ろう。

私は彼ほど納豆に固まってはいないが、
週1~2回ぐらいは食べる。嫌いではない。

そんな彼の愛する納豆のウンチクを少々‥‥。
どうせ食するのなら、納豆メーカーや付属のタレや
カラシにもこだわりを持っていることだろう。
しかもひょっとしたら、かき混ぜる前にそれらを
ぶち込むか、混ぜたあと入れて再びかき混ぜるかの
スタンスも持ち合わせていよう。
そして、どのくらいの回数かき混ぜるのが一番
美味しくなるのかも‥‥。

ちなみに、私の場合は前者である。鮮度の良い卵が
あれば、たまにはそれも一緒に混ぜたり、貰いものの
オクラがあれば、これまた変わった旨さがある。

かの美食家・北大路魯山人は
「納豆は混ぜれば混ぜるほど美味になる」とし、まず
305回混ぜ、後に醤油を入れ、さらに119回混ぜ、
それから薬味とカラシを入れて食べるのを最適と
したらしい。

合計424回も混ぜることになる。いくら納豆好きでも
こんなには混ぜないだろう。私とてせいぜい20回程度だ。
納豆愛好家の彼のことだ。魯山人流の食べ方を試さない
わけにはいかないだろう。

しかし「混ぜれば混ぜるほど‥」といっても1000回も
混ぜた場合、はたして美味になるのであろうか‥‥。

by don-viajero | 2011-10-09 08:14 | エッセー | Comments(4)
Commented by riojiji at 2011-10-09 16:34 x
424回も混ぜてたら 食する前に手首が疲れます(笑)
しかし 混ぜれば混ぜる程美味くなるのは ほんとらしい・・
何せ 混ぜる箸では、ないが そういう混ぜるグッズもあるらしい・・
納豆愛好家の彼の、感想や如何に??(笑)
俺は 因みに50回!!
Commented by DON VIAJERO at 2011-10-09 20:34 x
そうなの?
そんなグッズもあるんや!?
それでも50回は凄いわ!(笑)
Commented by riojiji at 2011-10-11 16:29 x
そんな グッズあるんよ(笑)
国営の「ためして ガッテン」で紹介してた。
50回も その番組の出した 結論や(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2011-10-12 05:56 x
昨日の朝、50回で食べてみた!
美味しかったよ!!!


<< 高嶺ルビー      海馬 >>