陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 29日

けあらし

『けあらし』。
正しくは気象用語で蒸気霧。
北国、特に厳寒の北海道の方言である。

海面や川・湖の水面から立ち上がる水蒸気が、陸上からの
冷たい空気に触れて発生する霧だ。
f0140209_19134234.jpg
安曇野地方では、この日の朝-10℃前後を記録した。
犀川・生坂ダム湖の『けあらし』のなかで遊ぶカモたち。

by don-viajero | 2011-12-29 19:16 | Photo | Comments(4)
Commented by パーチ at 2011-12-29 20:58 x
こういう光景は神奈川では見ることができないけど、なかなか荘厳な雰囲気の写真だね。
こんな中でもカモは元気に遊んでるのかい?
寒そうに縮こまって見えるけど。
Commented by DON VIAJERO at 2011-12-30 06:34 x
水温のほうが暖かいから、結構優雅に泳いでいたよ!
20羽ぐらいいたかな?
カメラをセットしたら、みんな遠くのほうへ行っちゃうんだもん、
羽をブルブルってするのを狙ったんだが・・・。
Commented by パーチ at 2011-12-30 12:16 x
鳥の写真を撮ろうと思うと1000mmクラスの望遠レンズが欲しくなっちゃうでしょ。^^
前に試みたけど250mmくらいだと近づかないと撮れない。
でも近づくと逃げちゃう。
いい望遠レンズ、高いんだろな・・・・。
Commented by DON VIAJERO at 2011-12-30 19:50 x
確かにそこまで求めるんだったら1000mmクラス以上は
必要だろうね!ウン十万円もする・・・。
アキちゃんみたいに鳥研究家にして焼き鳥を
頬張る人種ではないから、そこまでのレンズは要らないよ!


<< TSU・RA・RA Ⅱ      TSU・RA・RA Ⅰ >>