陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

鳥モツと野沢菜

私と入れ違いにカミさんが、娘と孫二人を連れ府中に行った。
その間は男の料理の出番だ。

冷蔵庫を開けると酸っぱくなった野沢菜がタッパーに
入っているのを発見。
早速、水に浸して塩抜きをする。買い置きしてあった卵付きの
鳥モツを冷凍庫から出して解凍。
f0140209_19193797.jpg

材料:卵付きの鳥モツ 塩抜きした野沢菜 キザミ油揚げ 生姜千切り
調味料:醤油 みりん 調理酒 水 砂糖少々

春先になり、漬物桶に残って酸っぱくなってしまった野沢菜で、
これをよく作ってくれたお袋の味を思い出しながら‥‥。

酒のツマミにも美味しいし、丼にしてもいける!

by don-viajero | 2012-01-11 19:16 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-01-12 19:48 x
酸っぱい野沢菜と卵付きの鳥モツの組み合わせ・・・。
あんまり美味いというイメージが沸かないですけど。
健康にも良くなさそうだし。
Commented by DON VIAJERO at 2012-01-12 19:51 x
だからぁ~・・・。
塩抜きするんや!
写真が旨そうやなかったな!(笑)


<< 真夏の名残り      雪融けの音 >>