陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

観天望気

先週、そして今日の日曜。穏やかな陽気に包まれ、
快適なランニング日和だった。

気温は、先週の方が幾分高かったような気がするが、
今日の陽射しは肌を刺す勢いがあった。
先週から下着を一枚減らした分、体が軽く疲労を
残すことなく距離も延した。

すっかり雪の消え去った田んぼを渡る、ほんの少しだけ
冷気の含んだ爽やかな透き通った風のなかに、ふわっと
生暖かいものが足元から舞い上がってくる。

春の匂いを撒き散らすような天上の雲は、少しずつ溶けて
青空に吸収されてゆくのに、先週とまったく同じように、
有明山の七~八合目あたりにかかった鉢巻のような雲は、
厚くなるわけでもなく、幅を持たせながらゆっくりと
白い姿を変化させている。
f0140209_1971225.jpg

昔からこの地方では
-有明山に鉢巻が巻けば、必ず天気が悪くなる-
という言い伝えがある。

先週も鉢巻姿で、翌日は春の大雪だった。
今夜から雪になる予報が出ているが‥‥。
f0140209_1975073.jpg
福寿草も開いた!次回は蜜蜂を撮りたいなぁ‥‥。

by don-viajero | 2012-03-11 19:11 | Run | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-03-12 23:02 x
福寿草が開花したんだ。
写真やるようになってから花にもちょっと興味がわくようになったよ。
マクロレンズが欲しくなるな~。
Commented by DON VIAJERO at 2012-03-13 06:34 x
また大雪だぁ!といってもちょっとだけ
サラサラ雪で10cmぐらいかな?
白黒のモノトーンの世界に青が加わって、
今朝はとっても綺麗だよ!
野鳥をみればズーム。花をみればマクロ。
あとでネットで名前を調べる楽しみ・・・やな!


<< 最後の雪      なごり雪 >>