陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 19日

鬼の居ぬ間

別に私のカミさんは鬼でも蛇(じゃ)でもないし、私自身結構
お気楽に洗濯を楽しんでいる身分だと、常々思っている。

長女と彼女の娘2人を伴って、仙台へ2泊3日の旅行に
出かけて行き、留守になった日曜日。
私はぜひチャレンジしたい一品があった。それは炊飯器を使って、
短時間で出来上がるチャーシューを作ってみることだった‥‥。

カップヌードルやインスタントラーメンを食さなくなって
久しいが、生めんのラーメンはよく食べる。ところが、そこに
トッピングすべきチャーシューが、スーパーあたりでは
美味しいものが見当たらないのだ。

この日の午後、流し台に向かうこと2時間あまり。
このチャーシュー以外にも何品か『男の料理』を作った。
順を追って報告するつもりである。

まずは『炊飯器で作るトロトロチャーシュー』編。
f0140209_203393.jpg

材料:豚ブロック肉200g~300g
調味料A:長ネギ1/2・生姜1かけ・ニンニク1かけ・醤油50cc
      調理酒大さじ3・砂糖大さじ3
① ブロック肉を崩れないようにタコ糸で縛る。
② フライパンに油を入れ、ブロック肉がこんがり焼けるまで転がす。
③ 炊飯器に調味料Aを全て入れ、ブロック肉がひたひたになるぐらい
  水を入れる。あとは炊飯器のボタンを押すだけ。
f0140209_2054435.jpg


by don-viajero | 2012-03-19 20:07 | 男の料理 | Comments(0)


<< タンドリーチキン      今年の山葵 >>