陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

マグロとアボガド

以前、紹介したように、マグロとアボガドは驚くほど相性がいい。
今回、チャーシューやタンドリーチキンの下ごしらえをすると
同時に作ったのが、この二つをメインにしてのサラダである。

材料:ビンチョウマグロ(刺身用)100g
    アボガド1個・ライム半個(タンドリーチキンのあまり)
    ベビーリーフ1パック
ドレッシング:粒マスタード・小さじ2
        白ワインビネガー・小さじ2
        砂糖・小さじ1/2
        醤油・大さじ1
        エキストラヴァージンオイル・小さじ2
f0140209_20371424.jpg

① 1.5cm角に切ったアボガドをボールに入れ、搾ったライムを垂らし、
  やはり1.5cm角に切ったマグロと一緒にそっとかき混ぜる。
② 別のボールにオリーブオイル以外の材料を入れ、混ぜ合わせ、
  ドレッシングを作る。最後にオリーブオイルを加えて混ぜる。
③ 洗って水気を切ったベビーリーフにマグロとアボガドを盛り、
  ドレッシングをかける。

この時間、並行してクリームシチューも煮込んでいた‥‥。

これにて『鬼の居ぬ間‥』の3日分の仕込みが終了!!!

by don-viajero | 2012-03-22 20:44 | 男の料理 | Comments(4)
Commented by パーチ at 2012-03-22 22:03 x
アボガドとマグロって合うんだよね。
回転寿司のネギトロにはアボガドが入ってるっていうくらいだからね。
これも来年の一品に加わるの?
Commented by DON VIAJERO at 2012-03-23 06:30 x
ネギトロの話しは知らないが、
これ簡単だから奥さんにリクエストしてもらってよ!
Commented by アンニョン! at 2012-03-23 08:11 x
アボガド&タコ、アボガド&豆腐&イクラ、という取り合わせも美味しいですよ。
お届け下さった山葵は秀逸でした!色々ある漬け方の決定版になりそうです。有難うございました。
力作の数々は鬼様にも御馳走してあげましょう!
Commented by DON VIAJERO at 2012-03-23 17:55 x
アンニョン!さん、
タコは好きですから今度やってみます。
豆腐&イクラですか・・・どんな味になるか楽しみです!
+アボガド料理って存外酒のツマミになるんですね!


<< 野鳥      タンドリーチキン >>