陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

野鳥

ベランダを挟んで、私の部屋の前に立つヤシャブキ。この木に、
春の兆しが見え始めたころから、様々な野鳥が訪問してくれる‥‥。

気をつけて観るようになってからも、アカゲラヤマガラ
ヒヨドリ、ツグミの集団、可愛らしいエナガの群れ、
これから北へ帰ろうとしているカシラダカ、そしてなかなか
営巣の場所と決めかねているかのように、毎朝7時前後に必ず
現れる一組のシジュウカラ。(同じ個体かは判らないが‥)

以前は双眼鏡を覗くだけで-なんて名前の野鳥だろう?-って
思うだけで調べようとはしなかったが、今は、双眼鏡より先に
カメラのレンズを伸ばして撮り、あとでゆっくり調べる。
三脚を据えて、レリーズで撮れば近距離なんだから、いいものが
撮れると思うのだが、そこが俄か野鳥観察者の性。咄嗟に望遠を
構えるから、手振れ防止装置の付いているレンズでもボケてしまう。
ただ、一丁前にバードウォッチングをしていることだけは確かである。
f0140209_19585212.jpg
枝から下の田んぼに降りたツグミ
f0140209_2001382.jpg
カシラダカ
f0140209_2004227.jpg
シジュウカラ
f0140209_2011757.jpg
ヒヨドリ

by don-viajero | 2012-03-24 20:03 | エッセー | Comments(0)


<< 陽だまり      マグロとアボガド >>