陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

name

「オオイヌノフグリ」。
付けられものにとって見れば、穏やかな名ではない。
その植物にとっては、知らぬ存ぜぬ名であるはずなのに、
その名がずっと付いて回る。

「オオイヌノフグリ」⇒大きな犬の〇〇。
一生背負ってゆくにはちょっと可哀想な‥‥。

花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」。
f0140209_20222275.jpg


by don-viajero | 2012-04-10 20:23 | Photo | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-04-11 10:25 x
面白い名前の花だね。
魚の名前ならちょっとは知ってるが花の名前は全然・・・。
雄しべの先端にピッタリピントが合ってるね。
マクロでないとこういう写真は撮れないね。
これからはこういう題材が豊富になる季節、しかし、今日、こちらは花散らしの雨と風が・・・・・。(泣)
Commented by DON VIAJERO at 2012-04-11 18:39 x
この辺、って言ったって川だもんなぁ・・・。
川魚の名前なんか知れているよ(笑)

妖艶な桜を撮る前に散ってしまうか!
花散らしも結構いい写真が撮れるんじゃないかな?
水溜りに浮かぶ花弁とか・・・。


<< Tomorrow      福寿草二題 >>