陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 30日

夢芝居

そう言えば、昔は『女形』は『おやま』って表していたと
思うのだが、どうしてなのか、最近では読んで字の如く
『おんながた』と表現するようになった‥‥。

いつもの週末のように、仕事帰りのTちゃん(私の未来の
カミさん)を誘い、悪友たちと下北沢の「村さ来」で
安酒を呷っていた。

「明日みんなで面白いとこへ行こうぜ!」
「面白いとこってどこよ?」
「そうだなぁ、大衆演芸なんか面白そうじゃないか?!」
「それだったら、東十条にある演芸場へ行こうか?
 下町の玉三郎を観に‥‥」
「賛成!決まりだ!!!」
その夜も酒量が増してゆく‥‥。

さて翌日、新宿に集合した我々は、東京都北区東十条駅を目指した。
まだ駅の周辺に高いビルなんかない、下町風情がプンプン漂う界隈。
ドハデな看板『東十条篠原演芸場』が我々を迎えた。

メジャーデビューする前の下町の玉三郎こと『梅沢富美男』。
ちょうど今の我々と同世代のオバちゃんたちが「ワーワーキャーキャー」
『お捻り』を舞台に向けて投げる。我々も百円玉をティッシュに
包んで投げる。

芝居が終わり、まだ20代の色気を振り撒く女形「下町の玉三郎」が、
客の一人一人を見送ってくれた‥‥。

舞台の内容なんか忘れてしまったが、彼?彼女?の妖艶さに
堪能した一日であった‥‥。

最近になって7月初旬、松本で梅沢冨美男の公演があることを知った。
どうりで『夢芝居』をよく耳にするようになったわけだ‥‥。



by don-viajero | 2012-05-30 20:16 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-05-31 22:02 x
そろそろそちらではホタルが飛んでるんじゃないかい。
今度、ホタルの写真撮ってよ。^^
Commented by DON VIAJERO at 2012-06-01 06:19 x
そんな陽気じゃないよ!
天候は寒気が入り込んで不安定だったが、
久しぶりに5月が爽やかな春だった!

家の周りにはすっかりいなくなってしまったから、
遠征しなくっちゃ!


<< レモンチキン      アルファルファー >>