陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

レモンチキン

ニンニクの食欲をそそる香りとレモンの爽やかな香りが
極上のマッチング。周りはカリっと、中はジューシーな鶏肉。

前回「夢芝居」に登場した下北沢の悪友たちとの一年に一回の
飲み会を、次の日曜(6月3日)今年幹事になった私が東屋で
設定した。その折に提供する予定の『男の料理』だ。

材料:(4人分)鶏もも肉500g・塩コショウ適・ニンニク一かけ
   レモン適
作り方
① タッパーに、鶏肉の身のほうに塩コショウとすりおろした
   ニンニクを塗り、上からスライスしたレモンをのせ冷蔵庫で
   一晩置く。
f0140209_2139887.jpg


② レモンを除き、冷たいフライパンに皮目を下にして中火にかけ、
  その後、弱火にして蓋をして10分ほど蒸し焼きする。
③ 皮目がパリっとして焼き色がついたらひっくり返し、蓋を外して
   さらに5分ほど焼く。
f0140209_21341663.jpg

このやり方と塩麹につけたものとを思っている。

最近、この仲間たちとは連れ合いなしの集まりであったが、今回は
運転手?として、それぞれの奥様たちも久々のご登場となる‥‥。

by don-viajero | 2012-06-01 21:40 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2012-06-04 08:50 x
冷たいフライパンに入れる!?
主婦歴30ウン年にして初めて聞きました。
レモンの酸味がタンパク質を固めるからくっつかないのかな?
今度試してみます。
Commented by DON VIAJERO at 2012-06-04 19:47 x
皮目側にはレモンを敷かないからレモンの
酸味云々は関係ない。

脂身である皮目が多少焦げ目が付くぐらいが、
いいから、あえて余熱を加えず蒸し焼きにする。


<< レンゲ米      夢芝居 >>