陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

蕨採り

昨年のこの時季、以前から母にせがまれていた蕨採りを、
乗鞍在住の友人夫妻の案内で敢行した。

現地に到着するなり、地元の人なら見向きもしないような、
出たてのものや、細っこいものまで、久しぶりの蕨採りに
興奮してすっかり夢中なってしまい、翌日はかなり疲れて
しまったみたいだった。

今年は友人の気遣いもあり、友人宅の周辺で、そして一休み後、
母は昨年行った場所の開けた場所だけで、監視役の奥さんと
採ってもらい、私と友人は、奥のほうへ。もちろんマクロレンズを
つけたカメラ持参で‥‥。
f0140209_14172163.jpg

f0140209_14173912.jpg
   キンポウゲ
f0140209_14181639.jpg

f0140209_14183799.jpg
   ツマトリソウ
f0140209_1419451.jpg
    フデリンドウ
f0140209_14193128.jpg
   タチツボスミレ

私はというと母同様、乗鞍高原の見るからに旨そうな
でっかく伸びた蕨を採ることと、可憐な花たちを撮るのに
夢中で、肝心な蕨の写真を撮り忘れてしまった!(笑) 

by don-viajero | 2012-06-14 19:39 | Photo | Comments(4)
Commented by パーチ at 2012-06-15 23:02 x
写真の良し悪しを決める要素の一つがバックの処理だけど、そういう視点で見れば、一番上に一票だね。
そんなことより蕨喰いて~ぞ!
Commented by DON VIAJERO at 2012-06-16 07:20 x
いつも、寸評ありがとう!
上の2点以外はただの植物図鑑だもんね!

蕨ってパーチさんちの近くでは採れないの?
Commented by riojiji at 2012-06-16 10:50 x
キンポウゲの写真が 俺も好きやな・・
バックの黄色のボケが良い!!
お金貯めて 話したマクロ買うぞ~(笑)

例のお金振り込んだので 来年は 大手を振って採りましょう(大笑)






Commented by DON VIAJERO at 2012-06-16 18:17 x
riojijiさん!
泥沼に嵌りそうでんな!!!(笑)


<< 木苺 Ⅱ      加齢 >>