人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

自然の摂理

朝5時から早朝ランを敢行。先週走らなかったので
(甲子園行き)無理をせず10キロコース。
夜露に濡れた葉っぱが、涼しげに水玉を光らせている。

腹筋・腕立て・ダンベル・内旋筋のストレッチをこなし、
シャワーを浴び、部屋に戻ったのは7時近かった。

網戸越しの表が「チッチチッチ」とヤケに五月蝿い。
見れば巣箱の周りで、今シーズン2回目の子育てを
しているシジュウカラのツガイが、交代でホバリングを
したり、入口に停まり再び飛び立ち、近くの枝に停まる。
自然の摂理_f0140209_17383813.jpg

自然の摂理_f0140209_17393100.jpg

そろそろ雛たちに、巣立ちを促しているものとばかり
思い込んでいた。しばらくして巣箱に目を移すと、
何やらニュルっと細いものが‥‥。

-あっ!蛇だ!!アオダイショウだ!!!-
自然の摂理_f0140209_17402048.jpg

自然の摂理_f0140209_17403945.jpg

顔を出していた先っぽと違い、巣から這い出てきたアオの
お腹は、丸々と肥ったものだった‥‥。

いくら「自然の摂理」だといえども、設置者としての責任を
感じざるを得ない。来年は蛇対策を施さなくては!!!

by don-viajero | 2012-06-30 17:43 | エッセー | Comments(4)
Commented by パーチ at 2012-06-30 21:14 x
凄い瞬間撮ったね!
Commented by DON VIAJERO at 2012-07-01 06:21 x
今朝もせっせと餌を運んでいるよ!
ひょっとしたら生き残りがいるかも?
そんなんより、お兄さん!「都会の灯り」への
寸評があらへんやん!
Commented by riojiji at 2012-07-01 08:30 x
ほんま凄い瞬間や!!
これが アオダイショウなんや・・
やはり 我が家の蛇(笑)は ジムグリやなあ(最近出てコない)
蛇対策かあ・・電柱のそれを、参考にして見れば・・・

Commented by DON VIAJERO at 2012-07-01 17:55 x
ハチドリなみやな!(笑)

アオダイショウも鼠を退治してくれる分には
文句はあらへんのになぁ・・・。


<< 擬態      Caprice >>