陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

スィートバジル

今年も、プランターで種から育てたスィートバジルが豊作だ。
こうなれば、当然作るのはバジルソースことジュノベーゼ
私はミキサーではなく、すり鉢でじっくり作り上げる。
バルメザンチーズを混ぜなければ、小分けに冷凍していつでも
美味しいバジルソースが味わえる。
f0140209_1925224.jpg

f0140209_19252678.jpg

f0140209_19254523.jpg

スパゲッティやパンのお供ばかりでなく、サラダにチャレンジ。
題して「パプリカとパスタのバジルサラダ」。
材料(1人分)
赤パプリカ:1/4個、ロースハム:1枚、ショートパスタ:30g、
塩:適、コショウ:適、レモン汁:適、マヨネーズ:大さじ1、
ジュノベーゼ:大さじ1
作り方
①パプリカとハムは1cm角ぐらいに切っておく。
②塩を加えた熱湯でパスタを茹で、茹で上がる前にパプリカを加え
  一緒に茹でる。茹で上がったら水気を切り、熱いうちに塩、コショウ、
  レモン汁で下味をつける。
③粗熱がとれた②にハム、マヨネーズ、ジュノベーゼ、塩、コショウで
  味を調える。
f0140209_19273360.jpg

今日からカミさんは、お友だちと二人で九州・長崎へ3泊4日の
旅行にお出かけだ。
「鬼の居ぬ間」となり、新たな「男の料理」に挑戦だ!

今夜はサラダの他に、もう一品初めてのものを作ってみた。
その料理は明日、紹介することにしよう。

by don-viajero | 2012-07-19 19:30 | 男の料理 | Comments(4)
Commented by アンニョン! at 2012-07-21 22:41 x
すり鉢ですか!
気が長いですね~
バジル、大好きなんですが、うちのはまだ1cm位です。
室内栽培ですか?


Commented by DON VIAJERO at 2012-07-22 06:28 x
ミキサーで混ぜたサラ~っと感よか、食べたときの
ブツブツ感がいいので・・・(笑)。
4月中旬に種を蒔いて、表に出しっぱなしですよ!
プランターといっても、魚の発泡スチロール底に
ところどころ穴を開けたものですが・・・。
Commented by アンニョン! at 2012-07-23 07:48 x
確かに、松の実の食感が違うでしょうね。
今度やってみます。
といっても、洋食系は増々遠ざかる一方で・・・
Commented by DON VIAJERO at 2012-07-24 06:39 x
クルミを入れても結構いけるそうですよ!
ナッツ系だったいいみたい。
今年は東屋の裏にある「サワグルミ」を
確保しよ~っと!


<< チーズ入り豚つくね焼き      秋の空? >>