陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

チーズ入り豚つくね焼き

私が作る「男の料理」のほとんどが、サントリーやキリン、
アサヒといった、ビール会社から送られてくるメール便に
載っている「簡単おつまみレシピ」から選んだものだ。
この「チーズ入り豚つくね焼き」もその例外ではない。
ただ、どのレシピもそうではあるが2人分or4人分なので、
1人分にするのが難しいし、幾ばくかアレンジしている。

材料:豚ひき肉70g、玉ねぎ1/4、コーン缶20g、刻みチーズ20g
   片栗粉大さじ1、塩コショウ適、サラダ油適、酒小さじ1、
   醤油小さじ1、みりん小さじ1

作り方
①酒、醤油、みりんを混ぜ、合わせ調味料を作る。
②ボウルにみじん切りした玉ねぎ、チーズ、豚ひき肉、コーン
  片栗粉、塩コショウを入れてよくこねる。
③フライパンにサラダ油を熱し②を入れて中火で両面に
  焼き色をつける。
④③に合わせ調味料を回し入れ、全体にたれをからめ、蓋をして
  弱火で3分ほど蒸し焼きする。
f0140209_1822323.jpg

f0140209_181285.jpg


by don-viajero | 2012-07-21 18:03 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2012-07-21 22:34 x
2人分でも4人分でも、余ったらお手伝いしますよ~

自分一人の為に料理をしようとは思わないな~
そこが男と女の料理の違いでしょうかね?
Commented by DON VIAJERO at 2012-07-22 06:23 x
これだって2人分作って冷凍にしといてもいいとは
思いますが、そんなことをしていたら冷凍庫が
一杯になっちゃうし・・・・。
やはり新しくて美味しそうな料理にチャレンジしたいもんね!


<< タイムマシン      スィートバジル >>