陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

ナスのやわらかカレー風味煮

味噌汁の具はもちろんのこと、ナスは大好きだ。
しかしながら、我が家ではカミさんが苦手ということもあり、
滅多に食卓に上がらない‥‥。

材料:ナス・1本、玉ネギ・1/4個、ツナ缶(小)・1缶
   サラダ油・適、水溶き片栗粉・適、刻み青ネギ・適
調味料:だし・150ml、醤油・大さじ1、砂糖・小さじ1
    カレー粉・小さじ1、ガラムマサラ・適

作り方
①ナスは縦半分に切り、1cm暑さの半月形に切る。玉ネギは
  薄く切る。ツナ缶は汁気を切っておく。
②鍋にサラダ油を熱し、ナスを焼く。焼き色がついたら玉ネギ、
  ツナを加えてさっと炒め、調味料類を入れて、中火でナスが
  柔らかくなるまで煮る。
③水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛り付け、刻み青ネギを
  散らす
f0140209_12101724.jpg


by don-viajero | 2012-08-04 12:10 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2012-08-06 21:10 x
トマト入りで作ってみました。(貴家の奥様にはアリエナイ料理)
お蔭様でナス料理のレパートリーが増えました。

一向に効かないガラムマサラの消費期限を見たら、1995年!
前世紀の遺物じゃ…
Commented by DON VIAJERO at 2012-08-07 06:23 x
我が家の夏女は夏野菜と相性が悪くて・・・(笑)
トマト入りバージョン、試してみますわ!


<< マリアたちとの戦い      イワシの梅ニンニク煮 >>