陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 23日

ゴルフ

『ゴルフ』はやらないし、やったこともないし、やりたいと
思ったこともない。ただしパターゴルフは一度だけある。

次回リオデジャネイロオリンピック大会において、『ゴルフ』を
正式種目に採用されることが決定した。

スポーツとは‥‥。
徹底的に己の限界まで練習を重ね、より遠くへ、より高みに、
より速くを競い、美しさを凌ぎあい、強さを争う。だからこそ
引き締まった体を作る。

果たして、ゲートボールの延長線に位置するように、70歳、
80歳のご老人たちが、芝の上をブラブラ歩きながらボールを
放つことが、スポーツなのだろうか?私にとって、それは
ゲームであり、遊びの範疇としか捉えていない。これは世界
130カ国以上で行われているスポーツではなく、130カ国
以上で楽しまれているゲームなのだ。

強い者たちや速い者たちが、よほどの番狂わせやアクシデントが
ない限り勝つ。その差が僅かしかない者たちは、切磋琢磨して
精進する。だからこそ、研ぎ澄まされたスポーツは美しいし、
人々を感動させる。

あえて私は言いたい。相撲取りでもあるまいし、ブヨブヨした
体を揺すりながら、しかも毎回の優勝者が猫の目のように
変わる競技がスポーツであるわけがない!

by don-viajero | 2012-08-23 19:25 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-08-25 16:05 x
釣りでもスポーツフィッシングと呼ばれる分野があるよ。
私がやってるルアーフィッシングなどが該当するんだけど、確かにかなりの体力が必要だったり、正確な技術が必要だったりする。
見方を変えて、ルアーフィッシングはゲームフィッシングと言われたりもする。
これは漁のように魚を捕獲するのが目的ではなく、釣りそのものを楽しむのが目的だからかな。
ストイックにスポーツ性を追求してる人もいるけど、私の場合は、釣りは楽しくなければならないと思ってる。
まあ、私にとってはどうでもいいことなんだけど、オリンピックっていうと話は別かな。
でも、昔は釣りもオリンピックの種目だったことがあるらしいよ。
ゴルフ以上に釣りは運に左右される部分があるから、オリンピックに釣りが採用されたら目指すかな。(^^
Commented by DON VIAJERO at 2012-08-25 17:49 x
法華津さんみたいな人の補欠だったりして・・・。


<< 『男と女』      トマト&バジルのバゲット >>