陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

ハチの子&南極の氷

冷凍しておいたハチの子を引っ張り出している最中から、
女性陣(とりわけ神戸出身のMさんは‥)はワァーワァー
キャーキャーの大騒ぎだ。今年から参加した東京出身の
N氏は、気味悪がって目さえ合わせないようにしている。
f0140209_193211.jpg


南極越冬隊に参加していたK氏が、自宅に取りに行ってきた
「南極の氷」が到着して、宴会の始まり。さぁ「乾杯」だ!
f0140209_19331133.jpg
f0140209_19325577.jpg


昭和基地の前に広がる2万年前の氷。圧縮された気泡が
想像すら出来ない永久(とわ)の時を経て細かく浮かんでくる。
耳を当てると、小さなグラスの中では、まるで静かに心の
奥底を揺さぶり起こすように「パチ パチッ パッチ」と小気味
よく弾け続ける浪漫の音を響き渡せている。
みんな感動ものだ!!!
K氏が仲間に入ってくれたことに皆が感謝、感謝!!! 
そしてこの11月、再び彼は越冬隊員として昭和基地へ向かう。
また、あの感動を迎えることができるかもしれない‥‥。

by don-viajero | 2012-09-22 19:35 | ずくの会(米作り) | Comments(6)
Commented by riojiji at 2012-09-23 06:14 x
南極の氷より蜂の子。
写真見てるだけで 鼻血が出てきそう(笑)
今朝は寒い!!
Commented by DON VIAJERO at 2012-09-23 06:50 x
やっぱ、命がけの収穫は旨いってことよ!(笑)
Commented by パーチ at 2012-09-23 18:54 x
蜂の子>
うちのカミサンが見たら卒倒しちゃうかもしれないな。
見た目にもいいレシピ何か考えてよ。
Commented by DON VIAJERO at 2012-09-24 06:11 x
パスタに混ぜるレシピはあったが・・・。
スガレ(地蜂)と違い、でっかいから姿は判るな!
フライパン持参で行くよ!!!
Commented by miyake at 2012-10-09 12:53 x
ワァーワァーキャーキャーの張本人です(^ー^)v
初体験でしたが、食べてみると意外美味しかったです☆
貴重な経験させてもらって感謝です!
ありがとうございます。
Commented by DON VIAJERO at 2012-10-09 18:50 x
収穫祭には「絹の華」をツマミで出しますか!


<< 葬儀      もち米の稲刈り&レンゲ種蒔き >>