陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

秋の早朝ラン

9月に入り「ずくの会」の田んぼ作業も始まり、時期を
同じくして仕事が忙しくなってきてしまった。
そんなことに託(かこつ)けて、毎週のランをサボっていた。

春・秋用トーレーニングウェアーに身を包み、およそ3週間
ぶりに外気温14℃のなかを走り出していった。おそらく、
今回が今年最後の早朝ランになることであろう。

昨夜降った僅かばかりの雨が、アスファルトの乾いたところと
濡れたところをパッチワークのように浮かび上がらせ、周りの
適度に湿った空気がヒンヤリと頬をなでる。

道端のネコジャラシは金色に姿を変え、ススキの穂が少しだけ
開き出し、コスモスたちが満開を迎えている。ほんの数枚の
田を残し、すっかり稲を刈り取られ、丸裸になってしまった
田んぼは、どこか寒々しささえ漂わせている。

家に近づき、最後の上り200mダッシュ。目の前の有明山と
大天の登りに挟まれた表銀だけが雲間からパッと開き、その
向こうには、吸い込まれてしまいそうな青空が広がっていた‥‥。

さぁ、いよいよ明日は我々「ずくの会」待望の蓮華米コシヒカリ
(もち米も)の脱穀だ。
f0140209_10402127.jpg
9月22日(土)バインダーの調子が悪く1/4ほど残ってしまった。

f0140209_10421267.jpg
9月26日(水)手の空いた者たちだけ集まり(私は3時ごろ合流)、残った刈り取りと
ハゼ掛けを済ませる。

by don-viajero | 2012-10-07 10:46 | Run | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-10-08 15:13 x
気がつけばうちの近所の田圃もすっかり刈り入れが終わって下の写真の様な状態になってたよ。
今日は秋らしい爽やかな陽気。
どっかで写真でも撮ってくるかな(^^
Commented by DON VIAJERO at 2012-10-08 20:22 x
気に入った写真は撮れたかな!


<< 蓮華米脱穀      残党狩り >>