陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

蓮華米脱穀

f0140209_20325638.jpg
Photo by DON 5k、10k白米袋に張るステッカーだ。

前夜の気象予報「安曇野地方の最低気温は10℃を下回る」
心配した霜もなく、朝から空は穏やかに晴れ渡り、脱穀日和!
それでも昨夕、冷え込みを心配してハゼ掛けの一列分だけ
ブルーシートで覆っておいた。
f0140209_20372791.jpg

9時ごろから作業開始。
昨年は2万円で手放してくれた前オーナーさんが、ご指導して
くれた脱穀機「ハーベスター」。そもそも一年ぶりに引っ張り
出して、動かし方からして覚束ない。すったもんだの挙句、
どうやら順調に始動。
f0140209_2040534.jpg

f0140209_20411523.jpg
稲束から取り残しを集める親子。
f0140209_20422779.jpg
籾30k詰めの袋が次々とブルーシートに並べられてゆく。
収穫量1反2畝の田で籾30k・30袋+15kでした!

f0140209_19172984.jpg
もち米もハゼから外し、蓮華米田に軽トラで運び、
ハーベスターで脱穀。

すべて終了したのは5時を回っていた。
f0140209_20435914.jpg
来年再び楽しませてくれるであろう蓮華の新芽たち。

by don-viajero | 2012-10-08 20:46 | ずくの会(米作り) | Comments(4)
Commented by miyake at 2012-10-09 17:13 x
みなさん、働く姿が絵になりますね。ステキです☆
いいカメラマン&いいカメラ&いい被写体って感じですね!
Commented by DON VIAJERO at 2012-10-09 18:52 x
私なんか、自分の仕事のときより
一生懸命に働いているかもしれませんね!
被写体いいよ!!!
Commented by Umezaki at 2012-10-09 23:08 x
参加できなくて残念・・・
有明山が映ってる写真、ホントに何とも良い・・・です!(勝手にダウンロードさせてもらいました)
Commented by DON VIAJERO at 2012-10-10 06:13 x
どうぞ!どうぞ!
ちょっと暑かったですが、天気もよく、
気持ちよく作業できましたよ!
後日、収穫祭をやりますから参加してね!
追って連絡します!


<< 1Q66      秋の早朝ラン >>