陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

1Q66

最近、早く床につくこともあり、当然ながらその分早く
起きることになる。人間、総じて一人当たりの睡眠時間は
そうは変わらないだろう。

4時近くになって、某国営放送の「ラジオ深夜便」から
懐かしい曲が耳に飛び込んできた‥‥。

6年間一緒に過ごしたクラスメイトが、中学入学と同時に
7つのクラスにバラバラに分かれた。私を含め、同じ町内に
あった4つの小学校を卒業した者たちが、一つの中学に
集った年だ。

キャピキャピの中学一年生。半年が過ぎ、ようやくクラスにも
慣れたころ始まったテレビ番組『これが青春だ』。
(当然白黒テレビですよ!)

そのころ、大部分の男の子たちは「王・長島」の野球に
夢中で、「サッカー」なんか見向きもしなかった時代だ。
ひょっとしたら、この番組が「サッカー」人気に火を
つけたのかもしれない‥‥。

2年後、メキシコオリンピックで日本チームは、堂々の
銅メダルを獲った!

あのころ、同年代の仲間で、いまのようにプロのサッカー
チームができ、リーグ戦をやり、ましてや女子サッカーが
世界で活躍するなんて、一体誰が想像できたであろうか?‥‥。



by don-viajero | 2012-10-10 20:01 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-10-10 23:08 x
明後日からフランス戦、ブラジル戦と強豪相手の試合が続く。
今の日本の実力でどの程度の戦いができるか楽しみだけど、放送時間が・・・。
DONは起きて見れるだろうけどね。
Commented by DON VIAJERO at 2012-10-11 06:16 x
早く寝て、早く起きて観るどぉ~~~!(笑)


<< 「The 秋」      蓮華米脱穀 >>