陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

秋色&秋味

f0140209_18381011.jpg

先週の火曜に降った冷たい雨は、奥山を雪景色にさせた。

f0140209_18392728.jpg

燻し銀に輝くススキ。

f0140209_18402622.jpg

山桜の倒木の根元に生えたクリタケ。カサは直径1cm~5cmが
ちょうど食べごろで、姿はナメコに似ているが、茎はシコシコ
していて、炒めても味噌汁やうどんに入れても美味しい。
これに良く似たニガクリタケは猛毒で、毎年のようにキノコの
シーズンになると、間違えて食べたニュースが流れる。
茎を齧ってみて苦ければニガクリタケ。
苦ければすぐに吐き出すことですよ!(笑)  

by don-viajero | 2012-11-01 18:42 | Photo | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-11-01 19:19 x
自然のキノコは素人が迂闊に手を出すもんじゃないね。
特に自然のキノコは食べると美味いんだけどね  (^¬^)ジュル…
Commented by DON VIAJERO at 2012-11-02 06:16 x
その通り!
私だって知らないキノコは素通りだよ!!!


<< 命日      生姜焼き >>