陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 21日

ラウンドアバウト

f0140209_19211023.jpg

海外でよく見られる円形交差点のことだ。

日本の場合なら、交差点に向かう車両が左折して円形の
「環道」に入り、時計回りに走った後、目的の方向へ
抜けていく仕組みだ。小回りとなる環道では、車両は
スピードを出し難く、速度抑制と円滑な運行につながる。

今年4月、長野県飯田市が、全国で初めて既設の信号機を
なくしてラウンドアバウトを導入した。先ごろ、軽井沢でも
ラウンドアバウトの社会実験に入った交差点がある。
長野県のように「譲る」ことに関した交通マナーの悪い
地域なら有効かもしれない。しかも災害で停電しても
スムーズな交通を確保できる。

もう一つ海外で経験して、これは-いいな-と思える
交通ルールがある。ロードハンプだ。

市内に入ると、至るところにこの「道のコブ」が現れるから、
乗り物はスピードを落としてゴットンだ。これならば、
生活道路「ゾーン30」規制をしたところで、お巡りさんが
いなければ、平気で裏道であろうが、無視してスピードを
落とさず通り抜ける車両はなくなることだろう。

4月、京都亀岡で発生した通学児童の痛ましい事故なんかも
防げるんじゃないだろうか‥‥。
しかも、ゴム製なら騒音の問題もなくなるだろうし‥‥。

by don-viajero | 2012-11-21 19:24 | エッセー | Comments(4)
Commented by riojiji at 2012-11-22 15:51 x
飯田は 昔からラウンドアバウトがあった気がしますが・・

それより このすすきの写真 なんとなく 気に入ってます(笑)
Commented by パーチ at 2012-11-22 17:16 x
うちの近所のお金持ちの社長は孫が出来たとたん、自宅前の道路にキャッツアイ(反射板がついた鉄鋲)を勝手に打って役所の人間とけんかしてたっけ。
写真の銀色に輝く薄の穂とバックの青が綺麗だね!
DONのマクロは何mmだっけ?
Commented by DON VIAJERO at 2012-11-22 19:12 x
平成22年から社会実験をしていたみたい!
Commented by DON VIAJERO at 2012-11-22 19:16 x
パーチさん>
シグマ・ニコン用70-300mmの安物とニコン40mmの二つだよ!
パーチさんの写真に刺激されて、今日シグマのほうで撮ってみた!
近いうちに載せるね!


<< 晩秋の彩り Ⅰ      Indian summer /... >>