陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 04日

温泉スタンド

f0140209_1915399.jpg
(夕刻ともなれば、オレンジ色や黄色の200Lタンクを積んだ車が並ぶ)

「温泉地」の定義:一つの温泉に一箇所以上の宿泊施設がある場所。
全国で、その「温泉地」1位が北海道(263)。僅かの差で2位に甘んじて
いるのが長野県(230)。3位新潟県(153)をかなり離している。
(平成23年3月末現在)
ちなみに温泉の数(源泉ではない)は長野県が断トツ1位で5574個。
2位新潟県2612個。3位北海道2467個。(ちょっと古いデータでは
あるが、平成18年1月1日現在)

我が家から車で5分足らずの場所に、奥山の中房温泉から引かれた
温泉を販売する無人スタンド(50度ぐらいかな?)がある。
この温泉スタンド、もうかれこれ30年以上前から始まっているのでは
なかろうか‥‥。

自宅を建ててから、ときどき利用していたのだが、息子がアトピーで
皮膚科の医者に「中房のお湯は駄目ですよ!」と忠告されて以来
行かなくなった。ところが、息子が我が家から出てから、軒下に
放っておいた、このオレンジタンクを見て思った。
-そうだ!息子がいないんだから、夕方早く帰ってきたら、温泉を
 買いに行こう!-(日曜・祝日休み:100円で180L)

やはり、我が家の高野槙の風呂桶には、温泉の柔らかな湯とほのかに
立ち上がる湯気が良く似合う。(笑)かくして、温泉を入れた時だけ、
寒冷ジンマシンから解放されるこのごろである‥‥。
-あぁ~、極楽!極楽!!!-(笑)     

by don-viajero | 2012-12-04 19:23 | エッセー | Comments(2)
Commented by パーチ at 2012-12-06 18:00 x
風呂上がりにはいつも手足にクリ-ム塗ってるよ。
痒くなるのって年のせいなのかな?
ところで、軽トラにDONマークのシール貼ってるの?それとも画像に貼ったのかな。
Commented by DON VIAJERO at 2012-12-06 19:14 x
一種の老化現象だと思いますよ!
脂分がなくなって「干乾び症候群」。

画像に貼りましたよ!
そういえば、昔10万円の中古軽トラを購入したとき、
両ドアに「2WD」ってデカデカ貼ったの思い出したよ!


<< 母の夢      カツ丼 >>