陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 08日

静かな夕食

正月2日はカミさんの実家。3日は実家の近所で、いつも
世話になっているY氏邸での新年会。4日は伊勢原の友人宅で
恒例の新年会。
すっかり荒れ果てた胃袋で、5日帰省。交代でカミさんが、
娘とその娘二人を伴って実家へ。7日に帰ってくるときには、
川崎の娘とその息子も加わる。

5日の夜は休肝日とし、一人静かな夕食を摂る。
f0140209_19403876.jpg
「牡蠣の塩麹炒め」
材料:加熱用牡蠣 塩麹・適 カイワレ・適 オリーブオイル・適
作り方
①よく水洗いしたプリプリの牡蠣の水を切り、1時間ほど
  塩麹につけて寝かす。
②フライパンでよく火を入れる。
f0140209_19423043.jpg
「グレープフルーツとアボガドのサラダ」
材料:グレープフルーツ・1/4 アボガド・1/2 サラダ菜・適
   A:ワインビネガー・オリーブオイル・塩・砂糖・乾燥バジル
     粗引き黒コショウ・すべて適 
作り方
①グレープフルーツは皮をむいて2cm角、アボガドは1cm角に切り、
  ボウルに入れAを和える。

by don-viajero | 2013-01-08 19:47 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-01-09 09:00 x
今年も「男の料理」に期待しています。

お勧め度を付けて頂けると実践意欲も増すんだけどなあ。
とりあえずは、卵かけご飯から・・・

Commented by DON VIAJERO at 2013-01-09 19:59 x
アンニョン!さん、今年もヨロシク!!!
「お勧め度」&「美味しさ度}表示、必要ですね!
まぁ、もっとも美味しくなかったものは載せませんが・・・。


<< 白い惑星      卵かけご飯 >>