陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

砂漠の摩天楼・ShibamⅡ

f0140209_19241596.jpg
ワディ(涸れ川)を挟んで手前が新市街。奥の建築群が世界遺産・シバーム。

砂漠のなかで突然この街に出くわしたら、きっと誰もが蜃気楼だと
思うことだろう‥‥。かく言う私だって、目的地サユーンを直前に
して、この高層建築群が車窓から飛び込んできたときには、武者震い
さえ覚えたものだった。熱く乾ききった赤砂のルブ・アル・ハリ砂漠を
疾走してきたバスの前に、突如現れたシバームの街の光景は、それほど
不思議な印象を私に与えた‥‥。
「世界最古の摩天楼の街」「砂漠のマンハッタン」etc。
様々な言い回しで形容される街、それがこのシバームだ。
f0140209_19271455.jpg

f0140209_19273956.jpg

f0140209_1928255.jpg

f0140209_192831100.jpg

f0140209_19285544.jpg

f0140209_19292068.jpg

f0140209_19294143.jpg

f0140209_1930188.jpg

f0140209_19303898.jpg

セルフタイマーで‥‥「ハイ、ポーズ!」
さまになってるね!ヨっ!DONさん!!!
サヌア旧市街のスーク(市場)で購入。
白長服=トゥブ:2500YR→2000YR
スカーフ=ムシュッダ:800YR→500YR
ベルト=ハザーム:1700YR→1500YR
さすがにジャンビーアは買わなかったが‥‥(笑)

by don-viajero | 2013-01-21 19:36 | Yemen | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-01-22 01:21 x
身を寄せ合って生きている、って感じですね。
地震が来たら一気に崩落しそう・・・

しっかり現地化しておられます。
おや、Sくんがいるじゃん!

Commented by DON VIAJERO at 2013-01-22 06:42 x
この辺りは長いこと地震がないんでしょうね!

このカッコ、すごく涼しいですよ!
「郷に入っては郷に従え!」

そういえば、幼いころのS君に似てますね!


<< Permission      砂漠の摩天楼・ShibamⅠ >>