陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

Wadi Dahar

f0140209_19565734.jpg

f0140209_19571631.jpg

f0140209_19573272.jpg

サヌアから乗り合いタクシーに乗り、北西約15キロ、30分程度で
ミニ・グランドキャニオンとイエメン人が自慢する切り立った崖の
底にある、この「ロックパレス」に着く。かつてのイマーム(イスラム教
ザイド派の王)の別邸だ。ここを見学後、お目当ての毎週、金曜日に
繰り広げられる崖の上での「ジャンビーア・ダンス」に参加。
イスラムの休日とあって、数店の屋台もあり、ピクニックの家族連れで
賑わっている場所だ。
f0140209_2001515.jpg

f0140209_2002941.jpg

f0140209_201140.jpg

f0140209_2011716.jpg

あちらこちらにいくつもの輪が出来、笛や太鼓の音が周囲の山々に
こだまして勇壮な雰囲気を醸し出す。私ばかりか日本人の若い女性も
飛び入り参加!
f0140209_2015021.jpg
ピクニックに来ていた親子

by don-viajero | 2013-01-31 20:04 | Yemen | Comments(4)
Commented by アンニョン! at 2013-01-31 20:26 x
う~ん、このパレスは、崖の上に積み上げたのか、
はたまた、山を掘って出現させたのか?

日本人女性?
観光客が珍しくない所なんですか?
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-01 06:35 x
これは一枚岩の上に建てられたものです!

観光客はちらほら見かけましたよ!
こういう場に顔をむき出しにした女性が参加する
ことには、あまり賛同しませんが・・・。
見物客のなかに女性はいませんし、どうしても
踊りたかったら、最低限、マフラーで髪を覆うのが礼儀だと
思いますよ!なんてったって、ここはイスラム原理主義の
お国なんですからね!
Commented by アンニョン! at 2013-02-02 09:43 x
やっぱりね。
黒髪の女性の存在に違和感を覚えました。
最低限のマナーは守らなきゃねえ・・・
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-02 20:08 x
肯定的に捉えれば、彼女の大胆さには
驚かされますが、それだけでは済まないことを、
理解してこそが「旅」だと思うのですが・・・。


<< Thula      Sibam & Kawkaban >>