陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

ジャンビーア

f0140209_19341740.jpg

イエメンの男たちのほとんどは、“トゥブ”(裾の広がった薄でのワン
ピース服)に“ハザーム”(幅広のベルト)を締め、体の正面に半月刀
“ジャンビーア”をさした格好で街を闊歩している。
日本でいえば昔の侍のようでもある。
ちなみに“ムシュッダ”(スカーフ)は日除け用の帽子にもなるし、
砂埃のときには顔にまけばマスク代わりにもなり、またコジャレた
肩掛けにもなる。もう一つ面白い用途があるのだが、それは後日
紹介することとしよう‥‥。

現代において、武器としては無意味なものではあるが、多くの男たちが
ジャンビーアを身につけるのは、それが一人前の戦士であり、血筋正しき
部族民であることの象徴だからである。部族間抗争のとき、勇気を持って
戦えない者はジャンビーアをさす資格がない。だから女、子供、階層の
低い人々はさすことが認められない。つまりジャンビーアをさしている
ことは、彼が一人前の権利と勇気を有する部族民であり、誇り高き
イエメン人だということを物語っているのである。
f0140209_19361976.jpg

f0140209_19365647.jpg

この店で型紙を取らせてもらい、帰国後桐材で自作した“ジャンビーア”。
竹光ならぬ桐光だ。(柿渋の塗り重ね)
f0140209_1937553.jpg

f0140209_19381257.jpg


by don-viajero | 2013-02-09 19:40 | Yemen | Comments(4)
Commented by パーチ at 2013-02-10 12:44 x
素朴な疑問なんだけどジャンビーアってなんでJ型してるんだろ?
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-10 19:32 x
どうしてかは判らないが、この曲がりに
黒ビニール袋を提げている人もいたよ!
でも中身の刃はJ状じゃないからね!
Jだったら抜けないもんね!
参*「Wadi Dahar」のジャンビーアダンス
Commented by riojiji at 2013-02-11 08:33 x
思うけど・・ホント どの国行っても 溶け込んでいるよね(笑)
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-11 17:59 x
これも遺影写真候補ですな!


<< Bab al Yaman(イエ...      Qat (Kaht) >>