陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

『牡蠣のさっぱり和え物』

f0140209_1932951.jpg

そういえば1月8日『静かな夕食』でも、牡蠣の料理?を
紹介しましたね!今回はあれよりももっと簡単。
超が付くくらいです。

材料:牡蠣(加熱用)・4粒前後、塩・適、ラー油・適、ネギ・適
   A・砂糖・大さじ1/2、醤油・大さじ1/2、酢・大さじ1/2、
     大根おろし・適

作り方
①鍋に湯を沸かし、塩水で洗った牡蠣を2分程茹でて、取り出す。
②ボウルにAを混ぜ合わせる。
③茹でた牡蠣を器に盛り、②をのせ、ラー油をふりかけ、ネギを
  散らす。

ハイボールというよりは、日本酒のほうが似合いそうな肴ですね!

by don-viajero | 2013-02-19 19:37 | 男の料理 | Comments(4)
Commented by アンニョン! at 2013-02-22 09:20 x
ラー油のピりッ!がまだ若い証拠・・・
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-22 20:59 x
ほんのちょっとだけ・・・。
ちょっとだけまだ若いかな?(笑)
Commented by アンニョン! at 2013-03-02 22:18 x
牡蠣の茹で汁が勿体なくて、半量をチャウダーにしました。
両方美味しかったです。
Commented by DON VIAJERO at 2013-03-03 07:07 x
牡蠣もそうですが、アサリの茹で汁も美味しいですね!
ジュノベーゼ&アサリパスタのときなんか、しっかり絡めますよね!


<< 『ズッパ』      牡蠣 >>