陽気なイエスタデイ

donviajero.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

『ズッパ』

f0140209_20255410.jpg

ズッパ【zuppa(イタリア語)】とはスープのことだ。
このスープは休日の昼、結構手間隙かけた?一品ですぞ!
まぁ、もっともこれだけじゃなかったから‥‥。

材料:牡蠣(加熱用)・4粒ほど、キャベツの葉・大2枚、玉ねぎ・1/2
ニンニク・一かけ、唐辛子・1本、塩、小麦粉・適、バター・適、
ナンプラーorギョクナム・適、牛乳・500cc、オリーオイル・適、
粗挽き黒コショウ・適

作り方
①塩分1%のお湯にキャベツの葉を入れ、色が変わったら出す
②牡蠣を入れる。膨らんだら出して水に入れる。あげて水気をとる
③ニンニク、玉ねぎをさくぎり
④ニンニクとバターを火にかけたあと玉ねぎを加える。小麦粉を振り掛ける
⑤ナンプラーを入れてくせを飛ばす
⑥予め温めた牛乳を少し入れて混ぜる
⑦残りの牛乳を入れ、唐辛子1本そのまま、3cm角に刻んだキャベツを
  加え混ぜる
⑧とろみが出たら牡蠣を加える(牡蠣が温まればOK)
⑨皿に盛りオリーブオイル数滴、粗挽き黒コショウをふる

このとき一緒に作ったのは『タルティーヌ』。また日を改めて紹介します。
当然、“相棒”はお洒落なワ・イ・ン!

by don-viajero | 2013-02-20 20:29 | 男の料理 | Comments(2)
Commented by アンニョン! at 2013-02-22 09:16 x
くせを飛ばす為にナンプラーを使うとは! 初耳です。
私の常識でいくと、ここは白ワインでした。
これは実践してみないと・・・

この辺が主婦の料理との違いですね。
Commented by DON VIAJERO at 2013-02-22 21:21 x
ナンプラーはときどき使いますよ!

先日もある人(ハノイ在住の方)に刺激され、【バインミー】を
作ったとき、「ニョクナムなます」を添える際、ニョクナム
(ヌクナム)の代わりにナンプラーを使いました。
この「バインミー」は「チャーシュー」絡みで、また近いうちに
載せます!美味しかったですよ!!!


<< 『牡蠣とホウレン草のクリーム煮』      『牡蠣のさっぱり和え物』 >>